So-net無料ブログ作成
検索選択
チャッピーくん ブログトップ
前の10件 | -

雨の日の事情 [チャッピーくん]

はやく 梅雨 明けないかなぁ・・・
         裸んぼチャッピー
先日までの雨模様、道路が濡れてるだけでも油断できません。

毛の長いワンちゃんは大変ですねぃ。
泥ハネでお腹が汚れてしまうので、散歩から帰ったら洗わなきゃならないのですもの。

なので、歩くのを必要最小限にマミーが抱っこして歩いていたのに(散歩じゃないじゃん?)
やっぱり洗われるハメになったチャッピーくん。 しかも体半分・・・下 (胸・腹・アンヨ) だけ。

泥ハネは、大型犬・中型犬でも、お腹を拭いたときのザリザリ感がちょっとヤな感じ(x_x)
その点、オシャレ歩き(?)のボストンテリアは違うのでしょうか??
みーくんだけは、泥ハネがないので、雨の日でも楽ちんです(^^)
やっぱ、足が長いからなのかなぁ。  ↑チョットお得感、感じちゃう♪
 「でも雨はキライでしゅ

今日はペカーっと晴れてましたけど、梅雨あけ、まだかなぁー。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

ケーキ大使 [チャッピーくん]

                     
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

お手入れ [チャッピーくん]

              
久々にチャッピーくんをグリグリ触ってみれば、耳の裏の毛がゴワゴワしていることに気付きました。
こりゃイカン、とかさねば!
絡まった毛を解すのは難しいので、櫛をこまめに入れて解けない部分は抜いてしまうのですよ。
ようやく1時間かけてスッキリしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ぴちぴちっ [チャッピーくん]

チャッピーくんです。
                               
2003年11月28日(♂)生まれ、1歳8ヶ月になりました。
昨年買った51番Tシャツが ぴちぴち なくらい大きくなりました。
立派に育って...お姉ちゃんは嬉しいよ、ヨヨヨ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ドッグラン [チャッピーくん]

微妙な天気の中、幾度かの雨をくぐり、ようやくついた、森林公園
家族全員参加、プチ旅行並みです。そのうち、わんこを連れて家族旅行にいくつもりなので、気分は予行演習。

ドッグランまではすこし歩きます。東屋に人と犬用の水飲み場があったり、道の脇には犬用トイレの設置もある。うちの子達は使いませんでしたが。なかなか良い感じ?

いろんな犬種のわんこさんが来てました。ペットショップで見かけるのとはまったく違いますね。入ったとたん、気さくに挨拶に来てくれる子もいて、楽しいやら嬉しいやら。
お隣に居たフレンチブルがとてもかわいかったっス。人懐こくて、目的の場所へ行く間にも人が居れば挨拶をかかさない!なんて可愛いんだ!!くぅ~~。そしてあのたくましい体つきっ!
違うフレブルもやってきて、二人で人の足元でおっかけっこですよ。楽しぃ~。

うちの子達といえば、リード離して大丈夫かしら?ちょっとドキドキ。
ボス子は離しても全然大丈夫。ジュジュは長めのリードをつけたりして様子見。んな感じでしたが、広場に連れてって放してみればそれなりに遊ぶ。ちょっと安心しました。チャピーも、父母のとこに居ると他のわんこが来るたび「寄るな、触るな」の大騒ぎでしたが、広場に連れ出してみれば楽しそうに走ってました。おかげで埃まみれで、帰る頃には茶色に変化。
平均台もトンネルもボス子は上手。昔は滑り台を一人でやってたくらいだから、遊ぶの好きなんだよね。こういう時、表情が輝く。張り切ってましたよ。
チャピーもジュジュも平均台ができたのにはビックリでした。意外とやるじゃん!
ジュジュはいろんなわんこと挨拶かましてました。ただ、ハスキーが来た時は駆け寄ってあわや!という感じで、ちょっと焦りました。ハスキー苦手なのかしら?珍しいことでした。

みんな放されて自由にしてて、すごく良い感じです。わんこ達が交流している姿を眺めるのもほのぼのしてて楽しい。
が、遠くを眺めていたりすると、テーブルの上から上着咥えて走ってる犬とか「おぃおぃおぃ」なんてのもあり、気が抜けないのもおもしろいっス。ただ、放任主義もいかがなものか?という飼い主さんもいるっスね。そのわんこは2回ほど上着を持って走ってましたが、飼い主さんが上着の持ち主へ一言いう姿はなかったし、取り戻したのも違う方達。持ち去られた方や取り戻した方々が「運ぶの好きだからね~」と寛大なことにおぉぉぉ~と思いました。飼い主もいろいろです。飼い主さん同士の交流もなかなか必要ですね。お勉強になりました。
あちこちで追い掛け回す犬、「やめてー、やめてー」と走り回って飼い主さんの肩にしがみついちゃってたり、漫画みたいです。
飼い主から離れて、あちこち挨拶してまわってる子を見てると微笑ましいです。時々帰ってきては、えへって笑ったりして。あ~、フレンチブル可愛かったー。

お昼を買っていた時のこと、わんこを連れてテーブルで待つ組と買う組にわかれていたのですが、買物しつつ店の外を見てびっくり、チャピーが居ます。しかも知らないおじさんに抱かれて!!「犬連れ去り!?」かと。すげービックリしましたが、まったく同じ洋服着たマルチーズさんでした。カットも似てたから、ドキドキしちゃいました。

とりあえず、うちの子達はドッグランOKかな♪みんなで旅行できる日が楽しみっス。
 ちかれたー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

セリを摘みに。 [チャッピーくん]

今日はセリを摘みに行きました。 この時期、毎年恒例。

朝起きて、居間に行くと「ジュジュはお留守番ね」と言われていた。どうして?と聞くとお姉ぇが行かないから、と。お姉ぇというのはちゅー太のこと。ふーん、と思ってたら、なにげなーくちゅー太の後ろに来て座り込むジュジュ。
・・・もしかして、アナタ、言ってることわかるのね。
こりゃー、一緒に行ってあげなきゃならんでしょー、っつーことで、行ってきました。用意を済ませて外に出ると、ジュジュがびよーん・びよーんと飛ぶ、喜びの印。うんうん、仲良し、仲良し。

セリは田んぼの畦とかで見つけることができる。しかし、近頃の田んぼではあまり見かけない。先に採られてしまったのか謎ではあるが。なかなか見つからずに歩き続けて二中まで来てしまった。昔に比べて田んぼが少なくなりました。なんだか淋しい。
ようやくセリ摘みを始める。って、ナイフが2つしかない。じゃ、犬よろしく!とか言われて3人渡される。ぬなっ!俺もセリ摘みてぇーっ。なんつーの?摘むのが醍醐味じゃん?!うー、犬のお守り役であったか・・・。
ボス子は常にベッタリで、チャッピーは冒険家、ジュジュは「ねぇ、まぁだぁ~」と言い続ける。
ふぅ、今日は遠出の保育って感じ。

お家に帰ると、喉が渇いたーって感じで飛び込むジュジュ。はいはい、お待たせだったね、と部屋に入れてあげた。見に行くと、ジュジュの佇む姿が。チャッピーがゴクリ、ゴクリと水を飲んでいる。あらあら、先に取られちゃったのかい、と一度おいてまた見ると、またもや佇むジュジュ。今度はボス子が頂いている。困り顔のジュジュくん。参ったねぇ、それはジュジュくんの水入れなのに。この子は、こういう時は絶対に怒らないし、絶対譲る。大きいのに、黒くて恐いとか言われるけど、とても優しい子なのだ。ん、かわいい、かわいい。

父がセリの選定をして(天婦羅用とおひたし用とに分ける)、夕飯はセリの天婦羅をいただいた。
セリは我が家では人気の一品である。香があって、おいしぃ。しかも、タダ!
母が買ってきたタラの芽の天婦羅よりかなりうまい。うちでは庭でタラの芽が採れるのに、試しに買ってきたのだそうだ。はっきり言って市販のはまずい。香もくそもない。今度は庭でタラの芽が採れるのが待ち遠しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お風呂。 [チャッピーくん]

ボス子と風呂に入った。

犬と風呂に入るのは久しぶりだ~。ボスと入るのは始めてだ。
身体が大きいからね、夏場に水浴びぐらいしかさせたことなかったんだ。

父と母は買物に行くので、わんこ達を見ていてくれと言う。いつもチャッピーも同行させるのに、今日は置いていくらしい。珍しいこともあったもんだ。でも、そろそろお留守番もできるようにならないとね。
彼らが出かける時は案の定、大パニックになってました。「どこ行くの、どこ行くの、置いてかないでぇ」とジュジュとチャッピーが走りまわってました。ボス子は「え、行っちゃうの?」と寂しいなって感じ。

ああそうだ、ボスを洗った後、体を拭くバスタオルを出してもらわなきゃ。と母に言うと「あの辺にあった筈だわ」と探すが無い。じゃあ、チャッピーのを貸してくれと言うと「冗談じゃないわ!」とマジ切れ・・・。貸してくれるぐらいいいじゃないのよ!と言うと、ダダーッと部屋に駆け込み「しょうがないわね、一枚あげるわよ!」と、何もそんな区別しなくったっていいじゃないのよ。渡されたタオルを広げてみたら、私が小学校の時に使ってたブタさんのバスタオルだった。アンタっ、あげるわよって、アタシのじゃないのよ!なんてことすんのよ!「いいじゃないのよ、使わないんだから!」まったくもー。

お留守番中に、風呂に入ることにした。父と母がいなくなってから、ボスまで何処かに行かれてはたまらんと、2人がすがってきたけど、振り切って、ボスを風呂場へ閉じ込めた。
彼女は出たがったけど、お湯を体にかけたらもう観念しましたと、洗わせてくれました。何かしてもらうのは好きみたい。諦めの早いとこはベルと一緒だわ。
一通り洗って、自分も洗い、湯船でぷはぁ~。見つめるボス子。なに、入るんかい?「え゛?」
よし入っちゃえ、入っちゃえ~。ボスを湯船に入れてみました。めちゃめちゃチカラ入りまくってました。「あたしゃ出る、ここでいい」と風呂場の一角で佇む。うーん、残念。今日は尿素たっぷりのミルク風呂なのにぃ~。

先に上がって、整えてからボスを迎えます。風呂場で大方拭いてはあるのだが。扉を開けると飛び出してきたボス。おぉ、アンタ若いのねぇ~。脱衣所でなかばスライディング!まだまだ水気が残ってるらしい。その勢いのまま居間まで走らせる。チャッピーとジュジュが「ボーちゃんどこ行ってたの、もぅ、もぅ」と言う感じですがりついてきましたが、ちょっとウッハーになってるボス子は弾き飛ばすくらいに走ってました。そしてコタツ布団で拭き拭き・・・、それは止めてぇ!
ドライヤーを片手に「やるわよ」というとシブシブやってきました。おぉ、さすが物分かりがいい!!
先月ジュジュの時は二人がかりでも振り切られ、まんまと絨毯でぬぐわれてしまったのだった。
さすが、ボス子だ。
しっかし、細かい毛が多いため、なかなか乾かない。ぶぉーぶぉー、しつこくやってると、細かい毛が部屋中舞っている・・・まぁいいや。なおも続けていると、父と母が帰ってきました。お帰りパレードをしに3人で出ていきましたが、しばらくしてボス子がちゅー太のとこに戻ってきました。・・・ドライヤー嫌いじゃないんだね。というか、なにかやってもらうのが好きなんだね。まもなくお昼になるので、毛を舞わせるわけにはいかず、それに母になんといわれるか・・・、なので7分乾きだけど、ここで終らせるしかないですね。というか、なかなか温風がお肌に届いてないみたいなので、あとはお部屋で自然乾燥です。
お散歩はまだまだ後にしようね。風邪ひいちゃうから。
あぁ、ボス子が良いにおいになってる。気持ち良いね~。これなら抱き合ってても良いよ~。
バサバサの毛も触りごこち良くなってるし。頭なんてツルツルよ。
私の記憶ではリキ(ボスの父)なんて、おでんのにおいがしてたもんな~。不思議だよ。
うん、たまにお風呂も良いね。
 お気に入りだったブタさんタオル。
母 「これだって、大事にとっておいたんだから!」
感謝です。やっぱこういうの、うれしいね。テレくさいから言わないけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ジャニずー。 [チャッピーくん]

 男の子なんですってば!
どこかでお洋服が半額セールだったそうで、兄貴が2着買ってきてくれました。
でも兄上ぇ、いくら可愛く見えても、コヤツは立派に男の子だという認識が(やっと)できたというのに。うぅ、脳みそイカれそうだよ。

でも、昨年の12月にキョセイ手術したから、どっちでもいいんかな?
結構・・・似合ってるような? うーん、気持ち悪ぅ思うのは、私だけですか?
こうなったら、ジャニずー入るか、ジャニずー(zoo)。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

公園だ。 [チャッピーくん]

 わーい、ひさびさの公園だぁ。
冬は日が落ちるのが早いですからね、前回通っていた頃より半年ほどたちました。
ぷらりと来てみたら、ロビンとソフィーとノンちゃんとバッタリ出会いました。皆おどろき。
半年ぶりに会った皆さんは、少しずつ体が大きくなってて、おもしろかったです。

 
ソフィーのパパが言ってました。空の青さでここに(住むの)決めたんだって。
なんだか、うれしいです。見上げてみれば、気持ちの良い青空。
 陽射しはぽかぽか。風は強いですけどね。

 また来れるといいな。ではでは。

(追伸 tyunta)
そういや、昨年の建国記念日にもこの公園に来ていたみたいです。その時会った可愛いイエローラブさんがロビンくん。彼は男の子ですのに、スレンダーでカッコ良くなってました。ジュジュくんは確実にゴツくなっているのにぃ。
お暇な方はカレンダーの日付をクリックするかカテゴリーから2004.2.11の日記が見れます。チャピーの幼い写真が見れますぜ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2月になりました [チャッピーくん]

  ストーブを占領中のチャッピーくん。
(^_^) 何を会話しているのかしら?

寒いですねぃ~~。2月に入って、空気の冷たさが一段と増したようです。気を抜くと風邪をひいてしまいそうです。おっくうがってマフラーを巻かずにチャリに乗ると、後で後悔してしまいます。
今夜にでも、衣装ケースでネムネム中の耳あてさんに出動要請をしなくては!
  寒っ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - チャッピーくん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。